今日もさらっとヒトコト

テレビ、芸能人の話題からファッション、美容など気になることを書いてるブログです。

未経験の仕事

仕事を探していると経験者優遇とよく書いてますが、主婦歴が長い人はやっぱり不利なことが多いのでしょうか。

実務経験がないフリーターニートの人も一般の転職者に比べると不利になることが多いですが、
そこでフリーターだった人が実務経験をつける方法もあるみたいですね。
ハローワークなどで行われている職業訓練に行くことです。

職業訓練はさまざまな職種があり。3ヶ月という短いコースから半年1年・2年などいろいろなコースがあります。

3ヶ月コースなら基本的なことしか学べることができないかもしれませんが、6ヶ月コース以上なら職種によっては基本的な知識から実務経験に近いスキルを学ぶこともできます。

職業訓練を受けたということで、就職にも有利になるのではないでしょうか。
また職業訓練の受講は、無料になっていることも多く、テキスト代などは自己負担になるくらいです。

職業訓練中は、失業保険がもらえるので全く無収入ではありません。
中には交通費まで受給されることもあるそうです。
ただし、職業訓練を受けるには雇用保険加入者になります。

今までアルバイトしかしてこなかった人でも雇用保険には入っているのでそれを利用するのもいいですね。

在宅でのバイトばかりしていてもなかなか稼げないので就職もちゃんと考えないとなって思いました。